建設現場事故ニュース

建設現場で起きた大小の事故ニュースをまとめています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海のビル建設現場でプラットフォームのワイヤーが切れる。作業員4名死傷。

すさまじい勢いで進む中国各地の大型ビル建設。しかし悪名高き“おから工事”が災いし、芳しくないニュースもたびたび報じられている。このたびはビル建設用のプラットフォームから作業員が落下して死傷という事故の話題が上海から飛び込んで来た。上海市の奉…

旧“赤プリ”工事現場で転落 監督者が死亡

東京・千代田区の赤坂プリンスホテル跡地の工事現場で20日夜、作業を監督していた男性が約30メートル下に転落して死亡した。 警視庁によると20日午後7時頃、千代田区の赤坂プリンスホテル跡地の建設工事現場で現場の作業を監督していた高山昭雄さん(…

地下空洞という「地雷」をいつまで放置するのか

ソウル市内の下水管や掘削工事現場など地下の空間について本紙が点検を行ったところ、安全性の問題が極めて深刻ということが分かった。埋設されてから40年以上たった九老区内の下水管のコンクリート壁は老朽化のためセメントが崩れ落ち、砂利がそのまま流出…

福島発 福島第2廃炉の現状 東電「後方支援基地に

東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から4年1カ月が過ぎた。福島第1の現状は日々詳細が伝えられるが、福島第2は3月に原子炉内の燃料移送の完了が伝えられたが、今どうなっているのか見えにくい印象がある。県が第1原発とともに「全機廃炉」を求め…

下水道工事現場で生き埋め、建設会社役員が死亡

17日午後2時15分頃、茨城県取手市宮和田の下水道工事現場で土砂が崩れ、下水道管の取り換え作業をしていた同県守谷市百合ヶ丘、建設会社役員高島和彦さん(61)が生き埋めになった。 高島さんは約1時間半後、市消防本部の救急隊員に救出されたが、外…

トルコ初の原発着工 ロシア企業が請け負い 建設現場前で抗議行動も

トルコで初となる原子力発電所の着工式が14日、地中海沿岸の同国南部メルシン県アックユの建設予定地で行われた。ロシア国営原子力企業ロスアトムが建設し、2020年の稼働を目指す。地元メディアが伝えた。 トルコは地震国で、建設に反対する団体が東京…

東京ガス、建築リサイクル法の届出を出し忘れ ガス管の埋設工事299件で

東京ガス(東京都港区)は、建設リサイクル法に基づく届出書の未提出について、その経緯と発生原因、再発防止策などを発表した。 今回の事象は、2015年3月18日に、同社のガス工事施工担当者が発注から着工まで時間を要したガス管埋設工事について、各種手続…

岩盤崩れ下敷き、男性死亡 宮古の復興工事

1日午後7時20分ごろ、震災復興事業として建設中の宮古市千徳の仮称・小山田(こやまだ)トンネル(1100メートル)内で岩盤が崩れ、宮古市津軽石、会社員高谷(たかや)哲也さん(61)が下敷きになった。高谷さんは同市内の病院に運ばれ、同9時2…

無人のトラックにひかれ作業員の男性死亡

3日朝、横浜市青葉区にある住宅の建設工事現場で、作業員の男性がバックしてきた無人のトラックにひかれ、死亡しました。 午前8時半すぎ、青葉区市ヶ尾町の住宅の建設工事現場で、「工事関係者がトラックの下敷きになっている」と通報がありました。 消防…

韓国市民団体が第2ロッテワールド建設中止デモを決行 「これ以上信じられない」

数多くの不祥事と事故が相次ぐ第2ロッテワールド及び第2ロッテタワーに対する建設中止デモが行われた。安全社会市民連帯が数々の不安を煽っている第2ロッテワールドとそのロッテ建設に対して、ついに工事の中断を要求する市民団体デモが行われた。参加したの…