建設現場事故ニュース

建設現場で起きた大小の事故ニュースをまとめています

2017-01-01から1年間の記事一覧

5階から作業員転落、受け止めようとした作業員もけが

17日正午すぎ、東京・北区のマンション建設現場で「5階から作業員が転落した」と現場にいた男性から119番通報がありました。 警視庁によりますと、当時、現場では解体した足場の鉄骨をロープで降ろす作業が行われていましたが、5階にいた50代の男性…

工事現場で作業員2人が一時生き埋め

14日午後、東京・世田谷区の建設中のマンションの工事現場で、作業員の男性2人が崩れた土砂に埋まる事故がありました。2人はまもなく救助されました。 14日午後1時半すぎ、世田谷区・経堂の建設中のマンションの工事現場で「作業員が生き埋めになった…

渋谷駅再開発 工事現場で鉄骨倒れる けが人なし

18日夕方、東京・渋谷駅の再開発事業の工事現場で鉄骨が倒れ、歩道との間を区切るフェンスの上に寄りかかる形で止まりました。現場は駅の東口で、人通りが非常に多いところですが、警視庁によりますと、これまでにけが人の情報はないということです。警視…

重機がつった鉄板落下、男性死亡…新名神工事

19日午後0時40分頃、大阪府箕面市下止々呂美の新名神高速道路の建設工事現場付近で「重機がつっていた鉄板が作業員の上に落ちた」と119番があった。 箕面署によると、下敷きになった男性は病院へ搬送中に死亡が確認された。 近くでは昨年5月にも新…

マンション工事現場 足場50枚が落下 女性けが 大分

2日、大分市中心部のマンションの工事現場で、13階部分に設置されたクレーンで運んでいた金属製の足場およそ50枚が落下し、女性1人がけがをしました。2日正午ごろ、大分市城崎町のマンションの工事現場で、13階部分に設置されたクレーンを使って資…

<暴風被害>足場倒壊、倒木…被害相次ぐ

宮城県内は19日、全域に暴風警報が発令される荒れ模様となった。倒木やトタン屋根がはがれるなどの被害が相次ぎ、男女6人が転倒して軽いけがをした。 仙台管区気象台によると、午後1時45分ごろ、仙台で最大瞬間風速30.4メートルを観測。白石でも同…

晴海大橋、工事用車両が海へ転落 首都高10号線

13日午後2時半ごろ、東京都中央区晴海4丁目の首都高速10号晴海線の晴海大橋上で、作業中の4トンクレーン車が倒れ、工事用の足場をなぎ倒して海に転落した。けが人はいなかった。 警視庁高速隊などによると、クレーン車は遠隔のリモコンで操作されてい…