建設現場事故ニュース

建設現場で起きた大小の事故ニュースをまとめています

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイ:メトロ工事現場で5度目の事故、鉄鋼落下も負傷者なし

25日午前10時15分ごろ、ハノイ市都市鉄道(メトロ)2A号線(ドンダー区カットリン~ハドン区間)のハドン駅建設工事現場で、建設資材の鉄鋼が道路に落下する事故が発生した。同市メトロ工事現場における事故の発生は、今回が5度目となる。 事故現場は、同市ハド…

工事現場71か所で安全衛生法違反

秋田労働局は21日、「建設業重点監督月間」(7月1~31日)に、安全が確保されているか確かめるために立ち入り検査した県内の工事現場128か所204業者のうち、71か所140業者に労働安全衛生法違反があったと発表した。 労働局は、建設工事が増…

名寄労基7月末労災状況、前年同期比5件減

名寄労働基準監督署はこのほど、平成27年の1月~7月における労災発生状況(速報値)をまとめた。それによると4日間以上の休業を伴う労災は66件で、前年同期の71件に比べて5件(7・0%)の減。しかし建設業では2件増えており、予断を許さない状況にあ…

中国広東省中部の東莞(とうかん)市で13日、地下鉄の建設現場で地面が陥没した。

事故は、建設作業が開始される前日に起こった。原因は、建設現場下のカルストの崩壊。現場では13日午前から作業員が前日部分的に崩壊した基礎穴の強化を行っていた。しかし作業員の努力は実らず、建造物の壁は完全に崩壊し、地下にいた作業員1人が閉じ込…

福島第一で工事車両のハッチに頭挟まれ男性死亡

8日午前6時35分頃、福島県の東京電力福島第一原発構内で、50歳代の男性作業員が「工事車両後部の金属製ハッチに頭を挟まれた」と通報があった。 男性は搬送先の病院で死亡した。 双葉署や東電などによると、男性は東電の協力企業の社員。同日早朝から…

東大邱駅前工事現場で崩落事故、作業員12人が負傷=韓国

東大邱(トンデグ)駅複合乗り換えセンターの工事現場で崩壊事故が発生し作業員12人が負傷した。 31日午前10時55分ごろ、大邱市東区新岩洞(シンアムドン)の複合乗り換えセンター新築工事現場地下6階でコンクリート打設をしていたところ、床の一部…