建設現場事故ニュース

建設現場で起きた大小の事故ニュースをまとめています

工事現場で土砂崩れ、生き埋めの作業員死亡

 2016年2月20日昼前、大分県佐伯市の工事現場で土砂崩れが発生し作業中の男性1人が一時、生き埋めになり搬送先の病院で死亡が確認された。

 事故があったのは佐伯市長良の工事現場。警察などによると、20日正午前、高さ約30メートル、幅約15メートルにわたって土砂崩れが発生した。この事故で、現場で作業をしていた佐伯市稲垣の会社員(30)が一時、生き埋めになり、搬送先の病院で死亡が確認された。

 この工事は治山ダムの建設に向けた斜面の補強を行うために、県が佐伯市内の業者に発注したものだった。

 気象台によると、20日の県内は低気圧や前線の影響でまとまった雨となり、佐伯市では降り始めから正午までに44ミリの雨を観測していた。警察は土砂崩れの原因を詳しく調べている。

大分県の工事現場で土砂崩れ 生き埋めになり男性が死亡 - ライブドアニュース

 

ビケ足場は、踏板とブラケットをクサビで緊結するタイプの足場で、クサビ式足場の中でも揺れが少なく強風による影響も少ないといます。そのビケ足場タイプ(信和Bタイプ)に関する情報と安く買える販売サイトを紹介しているのが「ビケ足場の広場」です。

ビケ足場ひろば|“ビケ足場の特徴と安く買う方法がわかるファンサイト