建設現場事故ニュース

建設現場で起きた大小の事故ニュースをまとめています

積水ハウス、軟弱地盤補強工法「シャークパイル工法」を完成-年2000棟に施工

 積水ハウスは、高耐力と低コスト化を実現する軟弱地盤補強工法「シャークパイル工法」を完成した。自社従来工法に比べ、鋼管杭1本当たりの支持力を高めるとともに工事費を2割以上抑えた。成長分野の4階建てや大規模建築にも対応。今月から全面展開し、年間2000棟程度の施工を予定する。

 鋼管の地中先端部に差し込む円形の翼形状を工夫し翼の径を拡幅できるようにして、翼面積を大きくとった。これにより、同じ径の鋼管杭で1本当たりの支持力を従来工法より1・5―2倍高めた。鋼管杭の支持力を高めたことで、必要な杭の数は平均3割程度減らせる。従来使っていた重機で施工できるようにも配慮。これにより補強工事の部材や工数を削減し、コストダウンにつなげた。
 積水ハウスは大開口部をとる大型住宅や4階建てなどの提案に力を入れている。従来工法では、こうした物件の地盤補強はカバーできなかった。今回、鋼管杭径のラインアップを拡充して国土交通大臣認定を取得。同社施工の全物件に対応できるようにした。先端翼周辺部分は、3カ所の協力工場で製造し、現場で鋼管杭本体と溶接する。

積水ハウス、軟弱地盤補強工法「シャークパイル工法」を完成−年2000棟に施工:日刊工業新聞